お知らせ

スタジオミダスストアにてSilMol-mini2 COVID-19寄付金プロジェクト第2弾をスタート!

第2弾は『PDBID:7bv2』の400万倍モデルです。
■PDBID:7bv2■■■
RNA鎖を元にして新たなRNA鎖のコピーをつくる酵素で、コピー元となるRNA鎖と新たにコピーされたRNA鎖がペアになって二重らせんの形となり、タンパク質に結合しています。さらに、レムデシビルという薬がRNAに結合しています。レムデシビルは抗ウイルス薬の一つで、体内でDNAやRNAをつくる材料の一つ「アデノシン一リン酸」に似た化合物に変わり、RNAの複製を妨げウイルスを増殖ができないようにします。日本では新型コロナウイルス治療薬として承認されました。

模型の売り上げは実費(送料、梱包費)を除いてすべて大阪大学未来基金、日本財団に寄付する予定です。 少しでもコロナウイルス研究のお役に立てればと思います。模型は科学ディスカッションのツールに、また一般の方々にも、科学者の活動を広く知ってもらい、ひいては科学リテラシーの向上に役立つことを期待いたします。

▼スタジオミダスショップ▼▼▼
https://studio-midas.stores.jp/items/5ee0855734ef0136503fa81d

ページ上部へ戻る